FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

普段通り、COPICでカラー着色をしている時のこと…。






「おかしいな~」

「おかしいな~」






なんだか昔に比べて作業の効率が格段と悪くなっている気がするなぁ~…。






「おかしいな~」

「おかしいな~」






と、少し悩んだ結果。
一つの答えに辿り着いた。



昔は、あまり混合(重ね塗り)することなく単色の色で簡単に済ませていたのですが、今は微妙な色彩を出す為に、かなりの色を混合することで手間と時間が費やしていることで、効率が悪くなっていることに気付きました…。



ということは、やはり手持ちのCOPICの数が少ないからこそ、その目的とする色を出すのに時間がかかり苦戦しているのだと考え、新たな色を購入するためにも、一度改めてチャートを出すことになりました。






そして、これが完成したチャート。



16_06_21_02_コピック



16_06_21_04_コピック



16_06_21_05_コピック



16_06_21_06_コピック



16_06_21_07_コピック



16_06_21_08_コピック



16_06_21_09_コピック

こう見ると、この本数で今まで制作していたのかと思うと、少しゾッとします…。


自分で自分を褒めたくなる本数。



少し高い出費ですが、混合の時間を減らすためにも、これはCOPICを購入せざる得ない状況。

と、思った矢先!



最近、巷ではCOPICが昇格したのか、海外でも需要があるようで高騰傾向のようですね…。

メーカー自体も製造に追いついていない状態とのこと…。



このデジタルでなんでも解決してしまう世の中で、誰がこんなアナログの画材を買っているのだ!


ほとんど、アナログで絵を描いている人なんぞ見なくなった昨今、不思議な現象が起きております。



オークションなどでも、COPICセットを購入しておられた方が、「自分には使いこなせなかったので出品します。」

なんて方々をよくお見受けしますが、この画材は本当に高い故に、扱い辛い代物ですので、せめて5本ぐらい買ってから自分に合うかどうかを試してから、セット版の購入をと伝えたい。


そんなこんなで、本当に必要としている人の手元に届かない状況…。



まぁ、オークションでの購入は高騰傾向にあるのと、手持ちの色と被ることもあり、お店で足りない色を地道に一本づつお伝えして、在庫があるものを購入することとなった次第でございます。


大量の本数のため、お店の人も少し驚いたのではと思いますが、こちらもその合計額に驚いているので、お互い様ですよね。


では、今週もくだらない文面で申し訳ありませんが、作業に戻らせて頂きます。

16_06_21_01_稲川淳二




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

オフィシャルサイト:「MONSTER'S ART」
モンスターズアート、イラスト

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

常識の反対は非常識!?

我獣画報:42〜43『インセクト & キングソーン』

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。