FC2ブログ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は、一週間が閃光のように過ぎ去ってしまうことを、このブログの更新で実感すると同時に、様々な目論みだけが膨らみ、時間だけが無謀に過ぎ去ることに、少し喪失感すら感じております。

そんな僕を、常に様々な自然が癒してくれます。
この日は、月の光が海にも反射し、自然にしか起こせないアートに魅了。



15_08_31_07



ただただ流れゆく時間を無駄にしないためにも、常に描いております。
こちらは趣味の範囲で描いてるキャラクターなのですが、常日頃から描くことで、お仕事でも高いクオリティーを保てるように心掛けております。



15_08_31_08




でも、時には頭を空っぽにして、何も考えなくても良い時間も必要…。







でも、なんだかんだと自分なりに頑張る今日この頃。



15_08_31_09




さて、どうでも良いことはさておき、前回の続き!

一応、未だに不満を残しつつ、横描きの方が収まりが良いと思い、制作進行している『けいおん』イラスト。

ですが、なんだか納得のいかないレイアウトにしこりを残す感覚…。
この行く末はどうなるのか?
描いている本人でさえ分からぬ展開でございます…。

と、今回もまったく技量のない制作過程ではございますが、『けいおん』イラストがどのように完成していくのかをご説明して行きたいと思います。


15_08_31_01



↑01:『ペン入れ』
とりあえず、下絵状態だった『平沢 唯』をペン入れします。
とにかく、この段階では定めた線を迷わず描くべし!!


15_08_31_02



↑02:『他のキャラクターも明確に描き出す』
他のキャラクターも、ある程度明確に描き出そうとしておりますが、やはりレイアウトに対しての不満が爆発してしまいまして、途中で終了。
これまでのレイアウトも、好きだと言ってくれる方もいらっしゃるかもしれませんが、この段階で今までのレイアウトは没にします。
やはり、ありきたりな感じが許せず、一からの出直しです…。
とほほ…。


15_08_31_03



↑03:『レイアウト変更』

そして、悩んだあげく、軽音楽部の高校生らしさが出る感じを模索。
おのずと、部活動をしている自然な一幕が頭に浮かび、「あおり」と「ふかん」のレイアウト構図を描いてみたら、このような感じになりました。
そして、左の構図に決定。


15_08_31_04



↑04:『下絵ラフ』
03に描いたラフをもとに、キャラクターと背景を別けて描きます。
こうすることにより、キャラクターに邪魔されることなく背景を描き込むことが出来ます。
この段階では、キャラクターや背景が分かる程度に描いて行きます。
「みなさ~ん!カメラに向かって笑ってください!!」といった感じの雰囲気なので、目線にも気を配り、存在感のあるレイアウト構図に努めます。


15_08_31_05



↑05:『下絵を整える』
04で描いたキャラクターと背景を合わせ、バランスを整えて行きます。
この段階で、キャラクターの顔も本編に近づくよに意識して、何度も何度も納得のゆくまで描き直します。

15_08_31_06



↑06:『ペン入れ』
下絵を何度か修正した後、なんとか頂上が見えてきたので、ペン入れをします。


ということで、紆余曲折しながらここまで、なんとか登りつつある、『けいおん』イラスト。今回の『メイキングオブ『けいおん』!!Vol.2』はここまでです。

次回はいよいよ着色作業です!!
近日公開いたしますので、乞うご期待!!


ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

オフィシャルサイト:「MONSTER'S ART」
モンスターズアート、イラスト


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メイキングオブ『けいおん』!!Vol.3

メイキングオブ『けいおん』!!Vol.1

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)