FC2ブログ


16_06_28_落書き

常識の価値観は人それぞれ。

自分の価値観を常識と勘違いし、それを他人に押し付けた段階で、その常識は非常識に転換してしまうので、よく考え、相手を思いやる気持ちで言葉は発言して行こうと思う今日この頃です。



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

オフィシャルサイト:「MONSTER'S ART」
モンスターズアート、イラスト


スポンサーサイト

普段通り、COPICでカラー着色をしている時のこと…。






「おかしいな~」

「おかしいな~」






なんだか昔に比べて作業の効率が格段と悪くなっている気がするなぁ~…。






「おかしいな~」

「おかしいな~」






と、少し悩んだ結果。
一つの答えに辿り着いた。



昔は、あまり混合(重ね塗り)することなく単色の色で簡単に済ませていたのですが、今は微妙な色彩を出す為に、かなりの色を混合することで手間と時間が費やしていることで、効率が悪くなっていることに気付きました…。



ということは、やはり手持ちのCOPICの数が少ないからこそ、その目的とする色を出すのに時間がかかり苦戦しているのだと考え、新たな色を購入するためにも、一度改めてチャートを出すことになりました。






そして、これが完成したチャート。



16_06_21_02_コピック



16_06_21_04_コピック



16_06_21_05_コピック



16_06_21_06_コピック



16_06_21_07_コピック



16_06_21_08_コピック



16_06_21_09_コピック

こう見ると、この本数で今まで制作していたのかと思うと、少しゾッとします…。


自分で自分を褒めたくなる本数。



少し高い出費ですが、混合の時間を減らすためにも、これはCOPICを購入せざる得ない状況。

と、思った矢先!



最近、巷ではCOPICが昇格したのか、海外でも需要があるようで高騰傾向のようですね…。

メーカー自体も製造に追いついていない状態とのこと…。



このデジタルでなんでも解決してしまう世の中で、誰がこんなアナログの画材を買っているのだ!


ほとんど、アナログで絵を描いている人なんぞ見なくなった昨今、不思議な現象が起きております。



オークションなどでも、COPICセットを購入しておられた方が、「自分には使いこなせなかったので出品します。」

なんて方々をよくお見受けしますが、この画材は本当に高い故に、扱い辛い代物ですので、せめて5本ぐらい買ってから自分に合うかどうかを試してから、セット版の購入をと伝えたい。


そんなこんなで、本当に必要としている人の手元に届かない状況…。



まぁ、オークションでの購入は高騰傾向にあるのと、手持ちの色と被ることもあり、お店で足りない色を地道に一本づつお伝えして、在庫があるものを購入することとなった次第でございます。


大量の本数のため、お店の人も少し驚いたのではと思いますが、こちらもその合計額に驚いているので、お互い様ですよね。


では、今週もくだらない文面で申し訳ありませんが、作業に戻らせて頂きます。

16_06_21_01_稲川淳二




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

オフィシャルサイト:「MONSTER'S ART」
モンスターズアート、イラスト

朝の5時。

部屋の中には、雨音だけが響く静寂な時間。


作業に一区切りつけるため、ふと、外の様子をカーテン越しに覗いてみると、そこには珍客が…。

16_06_14_カエル

最初はゴミかと思ったのですが、よく見るとカエルでした。


雨宿りなのかな?


私達にとっては、車の往来などは普通の景色ですが、このカエルにとっては、恐怖はびこる環境。
そんな一歩を、勇気を出して進もうと決断している一瞬かなと捉えると、急にこの背中から生きることのたくましさや、誇りすら伝わってきました。


たかがカエルかもしれないですが、私達よりもものすごい勇気と決断を備え、今の一瞬を生きる為に必死にこのベランダに辿り着いたのかもしれないですね。


日々、終わらない欲を求め、生きていることが当たり前と思ってしまう人間が恥ずかしいばかりだなと思わされる、今日この頃です。





とうことで、久々に過去の駄作「我獣画報」です。


まずは、蜂型ロボットの「インセクト」です。

monsters_42_キャラクターデザイン

えらく空白を残して描いてますが、蜂ということで小型なイメージを出したかったのかなと思います。

方向性は嫌いではないのですが、もう少しメインになるパーツなどがあると減り張りが出ていたのになと反省しております。






そして、もう一体は「キングソーン」。

monsters_43_キャラクターデザイン

巨大なトゲで装備していることからこの名前を付けたような気がします。
後付けの可能性は大きいですが…。

このような力強くて、無感情的な恐怖を持つキャラクターは今でも嫌いではないです。

こちらも、もう少しモチーフとなるトゲが上手く強調できていれば、今でも恥ずかしくないデザインになっていたかなと思います。



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

オフィシャルサイト:「MONSTER'S ART」
モンスターズアート、イラスト

早いもので、もう今年も半分が過ぎようとしております。

予定の枚数をデザインするには、かなり険しい道のりになってきました…。
私用のデザインなので、誰かに迷惑を掛けるというものではないですけど、ここで怠けていたら、本番の仕事をやりこなすことは絶対に無理なため、自分に喝をいれながら作業進行!


と、モードをチェンジした矢先、絶縁状態としている方からのメール。


自分よりもはるかに年上の大の大人が、人を陥れ、その不幸を友人と共感することでしか、仲間の輪を保てない心の狭すぎる方々。

本当に哀れみの感情しかなく、仕方なく悟しのメールを送信…。


こちらが、心底心配すると、その思いやりに甘んじてくる。


お互い、思いやりの心で支え合うからこそ、助け合いは成立するものなので、恩を仇で返すような方々を誰が愛するでしょうか?


その方々も、このブログも見ているかとは思いますが、自分のことが良ければ完結してしまう方々なので、もう少し人の気持ちを読み解く力と言いますか、相手の気持ちを重んじる配慮を身に付けて頂けたらと願うばかりです…。


そんなこんなで、雑用に時間を喰われて、なかなか前に進まなく、やきもきする状況…。

いくら考えても、時間が戻って来るわけではありません。

とにかく、妥協だけは許されないので、どうにか詰めて進行しないといけないため、今週の更新は休業します。


今週は、愚痴っぽくなって申し訳ございません。


どなたか、どこかで時間を売っているお店は知りませんか?

なんて、呟いていたら一発やられそうなので、まじめに作業に戻ります。

16_06_07_笑うセールスマン

ブログランキングに参加中!

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

オフィシャルサイト:「MONSTER'S ART」
モンスターズアート、イラスト